本文へスキップ

お店や会社の売上が声の出し方一つで変わる。 


声で売上を上げる

ここでは、声の高さや話し方によって、購入者の購買意欲を向上させ、売上を上げる方法を紹介します。
洋服店や家電量販店、テレビショッピングなどでは店員が様々な接客をしてくれますが何気ない接客(声の高さや話し方)が、実は戦略になっている事も多く有ります。
米国の心理学者アルバート・メラビアンは、人に与える印象の4割は声で来まると言いますが、みなさんも一度は経験があるかもしれません。
例えば、お店や会社に問い合わせたときの相手の声(話し方)、レストランに入った時の店員の接客等々です。どれだけすばらしい商品でも、接客する人が暗い声やボソボソと小さい声で話していると、「この商品は勝っても後悔しないかな?」と不安になってしまう事もあります。
反対に、それほど興味が無い商品でも、大きな声で明るく接客をしてもらうと「あまり興味がなかったけど、話を聞いてみると欲しくなった!」と思う場面も沢山あります。

ただし、声だけではなく表情や身振り手振りも重要な役割になり、みなさんの個性に合わせて話す事が最も近道でもありますので、今回はたった1つの方法で相手に好まれる声の出し方を紹介します。

それは、「ド・レ・ミ・ファ・ソ」「ソ」の高さで話す事です。

一般的に、相手に快く聞こえる声の高さと言われており、感じよく、高からず低からず言葉が届きやすい高さになりますので、家電量販店や飲食店で勤務されている方に適しています。

また、「ソ」の高さから少し低めの声で話すことにより、落ち着きや安心感のある声になりますので、オペレーターやクレーム担当の方、高級ブランド店や旅館やホテルなどで勤務されている方に適しています。

普段の声を少し変えるだけで、購入者の購買意欲が上がり、売上アップにつながる事も多いので、是非挑戦してみてください。



contents