普段、街中を歩いている最中や学校、仕事に行く時、車で道を走っている時、自宅でネットサーフィンを行っている時など、あらゆる場所でホームページや広告、看板、チラシ、店内などを何気なく見ている部分こそ、実は購買意欲を上げる対策が行われている事が多いです。
色には与える印象を変化させ、人の心理に働きかける効果があると言われています。
安く感じさせる色や高級感を感じさせる色、そのほか食欲が出る色などがあります。
例えば、マクドナルドやマツモトキヨシ、ドン・キホーテなど商品が安いお店は黄色が多く使われています。
黄色は中間色であり、有彩色の中でも最も明るい色となりますので、性別に関係なく誰でも気楽に入る事ができ、明るい気分になる効果があります。
その他にもオレンジ色は空腹感を感じさせるなど、色(色彩)には様々な効果があります。
業種や商品に合わせてホームページや看板、店内の色を変えるだけで、人間の心理的な部分から購買意欲が向上し、売上が上がることもあります。
ここでは業種に合った色彩や使用場所を表にしましたので参考にしてください。
色彩に合った業種
色 |
効果 |
業種・使用場所 |
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情熱・エネルギー・怒 |
セール時のプライスフォント色 |
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暖かい・優しい・親しみ・食欲 |
喫茶店・ファミリーレストラン・ベーカリーショップ |
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明るい・楽しい・子供・安い |
パーキング・ラーメン屋・100円ショップ |
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自然・安心・安全・癒やし |
リサイクル店・金融機関・スーパー |
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清潔・冷たい・静寂・寂しい |
鮮魚店・玩具屋 |
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高貴・気品・神秘・個性 |
占い・宝石店 |